介助犬 / 聴導犬 | 一般社団法人 ドッグフォーライフジャパン
TOP > 介助犬 / 聴導犬

介助犬 / 聴導犬 Service Dogs / Hearing Dogs

身体障害者補助犬を
知っていますか?

身体障害者補助犬とは

  • これら3種類の犬の総称です。
    身体障害者補助犬は法律に基づき認定された犬で、特別な訓練を受けています。

    障害者のパートナーとして様々な場所に同伴することができます。
    盲導犬は白いハーネス、介助犬・聴導犬は表記されたケープを着けている時はお仕事中です。街で補助犬と出会ったら3つの約束を守ってください。

街で補助犬と
出会ったら

1.じっと見つめない

2.勝手に触らない

3.口笛や声掛けをしない

補助犬の使用者さんが困っていたら「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけてあげてください

身体障害者
補助犬法について

2003年10月1日に良質な身体障害者補助犬の育成、使用する身体障害者の施設等の利用円滑化、補助犬を使用する身体障害者の自立及び社会参加の促進を目的として施行されました。

補助犬法により身体障害者とその補助犬は公共施設(商業施設・レストラン・病院・ホテルなど)公共交通機関(電車、タクシー、飛行機、バスなど)、職場などへ受け入れ義務があります。補助犬と使用する障害者が活躍しやすい社会にするために皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

身体障害者補助犬、身体障害者補助犬法の詳細は厚生労働省ホームページをご覧ください。

厚生労働省ホームページ

身体障害者補助犬の
普及活動をおこなっています

ドッグフォーライフジャパンでは身体障害者補助犬を正しく理解いただくために
教育機関や企業での講演、福祉授業を積極的に行っております。

補助犬について詳しく理解いただくことで、商業施設や職場などに安心して受け入れて
いただくことができます。お気軽にお問い合わせください。

小学校・中学校で福祉総合授業

補助犬の仕事内容や補助犬を通して障害者の住みやすい社会について子供達に考えてもらいます。

授業時間:60分~90分

企業やサービス行で補助犬受け入れセミナー

社員や補助犬と同伴出勤した場合の企業側の対応や、飲食店、ホテル、交通機関で補助犬使用者を受け入れる際の知識、対応までを紹介します。

授業時間:90分~120分

各種企業・施設・教育機関の皆様へ

補助犬を皆様に知っていただく為にイベントや講演会、教育機関での総合授業などを積極的に行っております。 補助犬について詳しく理解していただくことで企業や施設の皆様がより安心して受け入れることができます。お気軽にお問い合わせください。

介助犬 / 聴導犬の
普及活動に
ご協力ください

1頭の介助犬・聴導犬を育成するために最低2年の歳月と
200万~300万円の費用が必要です。
介助犬・聴導犬は必要としている障害者へ無償で貸与しているため、
育成費用は皆さまからのご支援やご寄付で賄われます。

会員になって支援

一般  1口3,000円(年)~
法人  1口10,000円(年)~

寄付で支援

ドッグフォーライフジャパンへの寄付振り込み先

伊予銀行 本店営業部
(普) 4782817
(名義)一般社団法人ドッグフォーライフジャパン
   代表理事 砂田眞希

郵貯銀行
店名 169
(当座)0069911
(名義)一般社団法人ドッグフォーライフジャパン

募金箱の設置にご協力ください

介助犬・聴導犬育成募金箱の設置にご協力ください連絡後、こちらより郵送いたします

物資で支援

育成費用を有効に活用するため、ご自宅に余っている物品のご寄付をお願いいたします。

必要な物
  • ペットシーツ
  • タオルや毛布(洗濯済みの物)
  • 未使用の切手やはがき
送付先

〒790-0914
愛媛県松山市三町3丁目3‐26
一般社団法人ドッグフォーライフジャパン

ボランティアで支援

各種イベントや活動にお手伝いいただけるボランティアさんを募集しています

1.イベントボランティア

福祉イベントでのブース設営や来場者対応いただける方

2.シャンプーボランティア

訓練犬達のシャンプーをしていただける方(*トリマー経験者さん限定)

3.パピーホーム

ある程度訓練が終わった介助犬・聴導犬の候補生(生後6カ月~1歳)を一般家庭で預かっていただきます。 長期間ではなく週末のみ、など短期間での受け入れとなるため松山市近郊の方に限ります

4.キャリアチェンジ犬の引き取り

訓練の段階で介助犬や聴導犬になるより、家庭犬として生活する方が適していると判断された犬を家族として迎えてください。 プロの訓練士が育てていますので、トイレトレーニングなどの基本的なしつけができており、希望される家庭環境とのマッチングを行いますので犬を初めて飼う家庭でも安心して迎えることができます。 素晴らしい家族となるでしょう。